にゃんちゅうのボディメイク

僕が趣味の域を超え始めたボディメイク、筋トレ方法についてです。おススメサプリ、効率的な筋トレを促進するアイテム等についてもご紹介します!!

夏までに魅せるカラダへ パート2(基礎代謝)

お久しぶりです、こちらはにゃんちゅうのボディメイクです!!
メインブログの方で宣伝をし、こちらにわざわざアクセスをしてくださった方、さらには読者にまでなってくださった方・・・

本当にありがとうございます!!!
愛に溢れております(笑)

ではでは早速ではありますが、前回、生意気にもシリーズ化すると公言していた「夏までに魅せるカラダへ」パート2をお送り致します!!(笑)
(そんなん知らねぇよとかは言わないで!!(笑))

効率的なカラダづくり!!

前回ダイエットの基本「カロリー収支」についての記事をあげましたが、それと同じくらい重要であるのが「基礎代謝」です!!!

(下記は前回の記事です。)
blog.ni-tonyanchu.com


脂肪を落とし、かっこいい、または美しいカラダになるには必ず、「基礎代謝」の意識が必要です!!

そして効率よく、夏に向けてボディメイクするには、カロリー収支はもちろん、基礎代謝がカギになります!!
それを意識するしないとでは、効果が大きく変わってきます!!
せっかくなので効率よく、短期間で結果を出せるようにしましょう!!

そもそも 基礎代謝とは

基礎代謝とは、生きていくために最低限必要な生命活動、つまり内臓を動かしたり体温を維持するなどに使われるエネルギーです。
1日の総消費エネルギー=基礎代謝(約70%)+生活活動代謝(約30%)
基礎代謝の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉です。筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすいカラダになります。逆に筋肉が少なく脂肪が多いと、基礎代謝量が少ないので痩せにくいカラダになります。

さぁ、皆さん、まずは自分の基礎代謝について知っておきましょう!!

実際に下記をクリックし、必要事項を入力して、ご自身の基礎代謝を測ってみてください!!!

keisan.casio.jp

いかがでしたでしょうか??

ちなみに基準となるのが、下記の男女・年齢別基礎代謝の平均です。参考までに!
 年齢  基礎代謝量
     男   女
18~29才 1,550 1,210
30~49才 1,500 1,170
50~69才 1,350 1,110

この数値はかなり甘い数値だと思いますが、1つの基準になります。
ちなみに僕は2300でした。

平均より500以上超えていると効率の良い、燃えやすいカラダになっていると思いますが、平均やそれ以下の場合、少し危機感が必要になります!!
早急に筋肉を増やすこと、そしてジムへいきましょう(笑)効率のよいカラダをつくってあげてください!!

筋トレはめんどくさいものです。つまり機会がなければすることもありません。日頃から病気のない、健康なカラダにもつながりますヨ!

まずは毎日基礎代謝がわかる環境を作ることが大切ですね。実際僕も体重計を買うところからスタートしました!
下記のリンクは僕が2年使っている優秀な体重計です

短時間・効率的なMMC(マッスルマインドコネクション)の意識

筋トレをしているとよく耳にするのが「筋肉に効いているかを意識しろ」というワードです。

これは筋繊維1本1本にアプローチしターゲット部位に向けて確実に筋繊維を破壊することも目標にします!!

よくジムで見かけませんか?高重量にこだわり、本来なら上腕二頭筋をトレーニングする種目なのに、高重量がゆえにに入ったり、に入ったり・・・

初心者の方は高重量を扱えること=筋トレと勘違いしている方が非常に多いです!
それだとターゲット部位は破壊しにくくいろんな筋肉を動員し、重量を持ち上げることが目的になっています。(確実に筋肉を破壊することが目的のはず)ですから本末転倒です。

今はこのトレーニング中だから、この部位を意識する。
この感覚を大切し、丁寧なトレーニングが必要です(目的がボディメイクなので)

さいごに

トレーニングはいきなり成果につながるものではありません。
コツコツと日々の取り組みが大切です。
だからこそ、一回あたりのトレーニング時間を短縮し、効率的なトレーニングをしていきませんか??